ブログ|練馬区練馬で歯科・歯医者をお探しの方は練馬三丁目とおやま歯科まで

  • 練馬区練馬・練馬三丁目とおやま歯科・電話
  • 練馬区練馬・練馬三丁目とおやま歯科・メニュー

2020年4月1日

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 拡大に伴い、以前にも増して

院内衛生管理を徹底しておりますが当院に来院される患者様の不安を

少しでも軽減できますよう改めてご案内させていただきます。

当院では新型コロナウイルス感染症( COVID-19 )の対策として

接触、飛沫による感染を防ぐために医療スタッフは受付業務や院内業務の際には

マスク着用にて対応させていただいております。

また歯科医による問診時、診療時につきましてもゴーグル、N95マスク装備にて対応させていただきます。

待合室や院内全体は換気を1時間ごとに10分以上実施しています。

また本や雑誌を介して新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の接触感染を防ぐ目的から

待合室に置いてあった本棚を撤去させていただきました。

ご不便をお掛けしますがご理解下さい。

来院される患者様におきましては、体調や具合の悪い方、37.5度以上の熱がある方や

咳が出る方、ご高齢の方も無理をせず、どうか来院をお控えください。

待合室におきましてはマスクを着用いただけますようお願いいたします。

マスクは現在医療現場におきましても入手が大変困難になっておりますので

配布することはできませんが、何卒ご了承の上ご協力頂けますようお願いいたします。

また万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。

院内や待合室の人の密閉、密集、密接、いわゆる『3密』の防止や

診療ルームの清掃の都合上

一日に診療する患者様の人数を制限させていただいております。

現在以下に挙げる

● 風邪のような症状や37.5℃以上の発熱が4日以上(高齢、基礎疾患がある、妊婦の方は2日以上)続いている

● 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある

● 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した

● 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

などの症状がある方は一旦治療をキャンセルしていただき、各都道府県の 帰国者・接触者相談センター にご相談ください。

また新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の殺菌にイソジンやアルコール含有の薬用リステリンが

効果があるとされています。

やり方はまず少量をお口に含んで軽く全体に行き渡るようにぶくぶくして捨ててください。

次に残りをお口に含んだらしっかりとぶくぶくしてください。

その際に出来れば喉もガラガラしてみてください。

うがいする時間はトータル30秒間を目安にしてみてください。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は上咽頭部に多く分布しているので

がらがらうがいが有効です。水うがいでも有効ですので

是非してみてください。

なお当院ではリステリンを常設しておりますので是非ご利用ください。

あらゆるウイルスを侵入させないために、手洗いとうがいが大変重要です。

また当院はご来院された患者様のために手指消毒用アルコールを受付カウンターテーブルに設置をしています。

ご来院時、受付前に手指をアルコールにて消毒頂けますようお願いいたします。

またトイレ横の手洗いコーナーにも薬用の殺菌消毒泡ハンドソープと手指消毒用アルコールを設置しております。

こちらでも手洗いや手指のアルコール消毒が出来ますのでどうぞご利用下さい。

SARAYA製品はいいですね。昔から愛用させて頂いております。

さらにトイレ内にもSARAYAの便座クリーナーを設置しています。

こちらも主成分はエタノール、グルコン酸クロルヘキシジンなので

一般細菌はもちろんや新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)などのエンベロープウイルスを不活化(または死滅)

しますので、トイレご使用前に是非ともお使いになってください。

次に院内設備の感染対策に関してですが

当院では手の触れる可能性のある受付カウンターテーブルをはじめ、お座りになるイス、

手すり、ドアノブ(トイレ含む)からドア表面から手をつく壁面まですべてEtak配合アルコール製剤で拭きあげています。

その際に使用しているのがEtak配合防菌ウェットワイパーです。

主成分はEtakという抗菌成分に第4級アンモニウム塩、エタノールが添加されており、

一般細菌、真菌、MRSAやウイルス類など幅広い抗菌スペクトルがあります。

ウイルスにおいてはエンベロープウイルス全般の不活化(または死滅)に有効なので

インフルエンザウイルス、肝炎ウイルスなどのウイルスを不活化(または死滅)します。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)もエンベロープウイルスなので

同等と考えて不活化(または死滅)するものと捉えています。

Etakの凄いところは拭いた表面にEtakの消毒薬の成分が定着することにより

抗菌効果が持続することです。

その効果は1週間ほど持続すると言われています。

通常消毒用エタノール80%は拭いたその時だけにしか殺菌効果はありません。

ですから再び汚染されたらその都度拭かないといけません。

しかしEtak製剤で一度拭いた表面は、乾くとEtak成分が固定され、その後1週間ずっと抗菌効果が持続します.

ですから、あとから来る飛沫や落下してくる細菌やウイルスなどがその表面に付着したら、

接触性に不活化(または死滅)させることが出来ます。

1週間待ち伏せし続けてやっつけてくれるのです。凄い!

このEtakは単体で十分殺菌効果があるとされているのですが、自分は心配性なので

Etakにさらにエタノールが配合されたものを開院時より使用しています。

今では吹きあげの際にびしょびしょになるのが何よりの快感となっております。

何を隠そう皆様の座られているイスは、多層びしょびしょEtakコーティング加工済みとなっておりますので

どうか安心して座ってお過ごしください。

さらにトイレの便座と上蓋も同様に多層びしょびしょEtakコーティング加工済みとなっております。

診療ルームの消毒はこちらのイソラピッドスプレー』を使用しています。

イソラピッドはOro Clean Chemi AG社(スイス)で製造されている製品で

こちらも開院時からずっと使い続けています。

Oro Clean Chemi AG社は院内感染対策における信頼と確かな品質から

欧州を中心に世界各国で高く評価されており、ドイツ衛生管理第三者認定機関の

ドイツ応用衛生協会(DGHM)の認証を取得しています。

また、欧州規格(EN)の試験基準およびドイツ政府機関のロベルト・コッホ研究所(RKI)、

ドイツウイルス疾病管理協会(DVV)が定めるガイドラインに準拠しています。

イソラピッドは、ユニット、医療機器、手用器具、設備などの表面を1分間で洗浄・除菌するハイレベルな除菌液です。

主成分はイソプロパノール、エタノール、第4級アンモニウム化合物で

アルデヒドフリーとなっておりますので、人体、環境に配慮した製品となっております。

感染性の細菌からウイルスなどの不活化(または死滅)に有効で広範囲の抗菌スペクトルを持っています。

各種病原体に対する効果は

B型肝炎ウイルス(30秒)、C型肝炎ウイルス(30秒)HIVウイルス(30秒)、結核菌(1分)、インフルエンザAウィルス(15秒)、

ヘルペス(15秒)、ロタウィルス(15秒)アデノウイルス(1分)、一般細菌(1分)、コロナウィルス(30秒)、MRSA(1分)、SARS(30秒)

となっております。

感染性の細菌や、ウイルス不活化(または死滅)の効果が出るまでに最低1分間は掛かりますので

毎回1分間放置してから拭きあげています。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に関しても各種ウイルス同等と考え30秒で不活化(または死滅)するものとして捉えております。

当院ではこのイソラピッドを診療が済んだ後に診療用のユニットチェア、診療用ライト、診療テーブル、

うがいをするボウル、その他診療の際に触れる恐れのある部分などすべてに噴霧し、

1分間経過した後に拭きあげています。

ですから診療室に通される際に多少エタノールの匂いがするかと思いますが

このイソラピッドの匂いですのでどうかご容赦ください。

診療の際に使う器具や院内設備などにつきましては以前こちら』にて詳しく

紹介させていただいておりますので

どうかご参考にしてください。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が依然世界中で猛威をふるっております。

当院では今後も出来得る限りの院内感染対策を講じていきますので

ご来院いただく皆様には少しでも安心していただけるように

日々最新の知見やエビデンス等を追い続け、アップデートして

参りたいと思っています。

今後とも練馬三丁目とおやま歯科をどうぞよろしくお願いいたします。

 
ページトップへ