ブログ|練馬区練馬で歯科・歯医者をお探しの方は練馬三丁目とおやま歯科まで

  • 練馬区練馬・練馬三丁目とおやま歯科・電話
  • 練馬区練馬・練馬三丁目とおやま歯科・メニュー

2019年2月13日

CURAPROX(クラプロックス)の歯ブラシ CS5460 LOVEエディション 2018年限定モデル少量ですが入荷いたしました。

毎年数量限定500個で販売され、瞬く間に売り切れてしまう歯ブラシ2本組特別セットです。

なんと2本合わせるとハートになります。大切なあの人にバレンタインのチョコレートと一緒に是非いかがでしょう?

二人でお揃いの歯ブラシを並べたらとても素敵ですね。

CURAPROXの歯ブラシはスイスのメーカーCURADEN(クラデン)で製造られています。

CURADENは1972年、スイスで生まれたオーラルケアメーカーです。

医療保険料の高いスイスにおいて、人々のセルフケア意識はとても高く、CURAPROXもそのようなセルフケアによる

予防歯科の考え方を元に、生まれました。またCURAPROXはBethesdaの国立歯科研究所のワークショップの調査結果を

もとにスイス・ベルン大学歯学部の臨床研究基金の協力により作られています。

現在では世界75カ国で公式に販売され、自宅での自己ケアを大切にしたいと考える方々に、長く選ばれ続けています。

この歯ブラシのベースモデルはCS5460で、POPでカラフル。日本ではなかなかお目にかかれないカラフルな

ボディーとブラシの組み合わせが特徴で見ているだけでも楽しめます。

もう一つの特徴はヘッドの部分に特殊な0、1mmの超細毛CurenⓇ繊維がびっしりと5460本植立されていることです。

これは通常の一般的な歯ブラシが500~800本、プレミアムなタイプでも1000本前後と多い中で

CS5460は5倍以上と驚異的な植立本数となっています。これが優しい磨き心地を実現している秘訣です。

当院ではこのスタンダードなCS5460、CS5460よりヘッドを小さく持ち手を少し短くしたCSスマートの2種類を扱っています。

コンパクトなCSスマートは、CS5460より2000本以上も多い7600本という圧倒的な植立本数を誇ります。

しかも毛先の直径はわずか0.08mm。CS5460よりもさらに柔らかく、赤ちゃんやお口の小さなお子様の

デリケートな歯肉に当ててもほとんど痛みを感じませんので、ゆっくりと優しく歯磨きを行うことが出来ます。

CSスマートは歯磨きを嫌がるお子様にぜひともおススメしたい歯ブラシです。

一般的に歯ブラシは毛の量が多いほうが口腔ケアには有利とされています。毛が当たる表面積が増えることにより

通常の歯磨きよりも効率的な口腔ケアが可能となります。

この歯ブラシの毛に使われているCurenⓇ繊維は、毛の先端がラウンド加工された超極細ポリエステルファイバーで、

大変しなやかで弾力があります。

100g前後のわずかな力で凹凸面に難なく到達し、ぴったりと密着した後、歯肉へのダメージを全く与えずに

歯と歯肉の境目や歯の深い溝、歯と歯の隙間にしっかりと入り込みプラークを徹底的にかき出していきます。

またCurenⓇ繊維は通常販売されている一般的なナイロン製の歯ブラシと違い、ブラシの吸水率が非常に少ないため

ポリエステルファイバー内への水分や細菌などの侵入を防ぎ、細菌の繁殖を抑える効果が高くなっています。

そのため毛先の変形や広がりが起きづらく、一般的な歯ブラシの交換時期が約1か月なのに対し

このCURAPROX歯ブラシのメーカー推奨交換時期は3か月と長く、とても経済的にお使いいただくことが出来ます。

さらに特徴的なのは持ち手のハンドルで、8角形のかっけー断面をしております。むむ。

これはバス法による歯磨きを簡単にできるように歯肉に対して水平になるようにハンドルの四隅の面を

押さえることで簡単に正しい角度である45°を保持できるようになっています。

いろいろ考えつくされたこの歯ブラシ、手先が細く柔らかいため、歯肉へのマッサージ効果がとても高く

やさしく手磨きでじっくりと長時間磨きたい方に向いています。

実際に磨いてみると歯や歯茎に対する当たりが非常にやわらかく、とっても気持ちいいです。

半面、ガシガシと力をかけてとにかく短時間で済ませたい方には正直全くお勧めいたしません。

何故ならそういう磨き方はCURAPROXのデリケートな毛先をつぶし、CurenⓇファイバーのせっかくの持ち味を

台無しにしてしまうからです。

歯磨きをしていると、誰でもつい力が入っていってしまう、これは仕方のないことです。

ですから歯磨き中は常にリラックスするよう心掛け、手の緊張が見られたなら、脱力するよう心掛けてください。

もしそれでも力が入ってしまう場合は、歯ブラシの握り方を変えましょう。

5本指でしっかり握るパームグリップの方は親指、中指、人差し指の3本で持つペングリップへ

変えてみてください。コツは歯ブラシをふんわりと緩く握ることです。

一日の終わり、いっぱい頑張ったあなたと、あなたの歯と歯ぐきのご褒美に、ちょっと贅沢なCURAPROXいかがでしょうか。

 
ページトップへ